おうち麺生活

家で食べた麺の記録です。

きしめんとラーメンが出会ったら…?吉田麺業のカレーきしらぁめん【麺レビュー3食目】

おうち麺レビュー3食目は吉田麺業の「カレーきしらぁめん」です!

f:id:menseikatsu:20220115174537j:plain

正確には「きしらぁめんカレースープ付」ということですが、袋の裏にはこのような紹介があります。

f:id:menseikatsu:20220115174606j:plain

名古屋地方で生れ長く親しまれてきたきしめん国民食のラーメンと出会って生まれた一品です。

きしめん特有のモチモチ・つるつるとした食感を活かしたきしらぁめんを一度ご賞味ください。

 

吉田麺業のきしめんは本当にもちもちつるつるで美味しいので絶対的な安心感がありますが、そんなきしめんとラーメンがどのように融合するのでしょう……。

ちなみに、私は吉田麺業のファンなので、きしめんは1食目で紹介しました!よかったらこちらもご覧ください。

menseikatsu.hatenablog.com

 

 

期待に胸を膨らませながら、早速調理したいと思います!

 

調理

袋を開けると、さらに麺とスープが小分けになって出てきました。

f:id:menseikatsu:20220115174900j:plain

あれ……このスープってカレーきしめんにも入っているスープでは……?

麺はきしめんとは違い、黄色の細くてやや平べったい麺です。

f:id:menseikatsu:20220115174936j:plain

麺がどのような仕上がりかでこのカレーきしらぁめんの評価が決まってきそうです。

 

 

f:id:menseikatsu:20220115174957j:plain

できました!

麺の茹で時間は5分なので、きしめんと比べるとあっという間ですね。

ついでに豚こま肉や長ネギもゆでてトッピングしました。

 

実食

f:id:menseikatsu:20220115175034j:plain

 

な、なにこれ……???

 

一口啜って分からず、もう一口。

 

……たしかに、きしめんとも違う、かといってラーメンとも違う、不思議な麺!!!

 

かんすいを使用しているので、きしめんのような柔らかな食感ではなく、ラーメン特有のコシがあります。風味もやや、ラーメンを感じるかな。

ただ、きしめんのつるつる感も健在。すすると一気につるつると口の中に入ってきて気持ちがいいです。きしめんの小麦の味も感じます。

とにかくしっかりとしたストレート麺なので、近いものを上げるなら、マルタイの棒ラーメン棒ラーメンよりも太麺なので、食べ応えがあります。

 

f:id:menseikatsu:20220115175234j:plain

スープはこのようにややとろみのあり、食べていると一般的なカレーと同じくらいの辛さを感じます。やはりきしめんに付属しているものと同じもののようで、味はしっかり和風です。

塩味がやや強いので、トッピングのゆで豚肉と相性抜群でした。温泉卵をトッピングしてもちょうど良いくらいなんじゃないかな。

 

全体的に味の印象としてはスープが和風寄りのこともあって和風です。

その中で、麺にラーメンの要素(コシ、風味)が入ることで今までにない味わいになっていると思います。

 

まとめ

今までにない太めのストレート麺ということで面白かったですが、正直どっちつかずの料理になってしまった感じも否めませんでした。

カレーきしめんならカレーきしめんを食べるし、カレーラーメンならスープを中華よりにして欲しかったなぁ……、と。

でもこの麺が、何に合うかもあんまり想像できません。鶏白湯ラーメンとか?吉田麺業さん!どうでしょう!?

とりあえずもう1食は温泉卵を落として食べようと思います!

 

♬総合評価♬(☆5つ満点)

コスパ ☆☆☆  2食約350円

麺の太さ ☆☆☆ やや平べったい麺

麺の硬さ ☆☆☆  ラーメン特有のコシあり

リピしたいか ☆☆ 別の味で食べてみたい

手に入りやすさ ☆☆☆  通販で購入可能

アレンジのしやすさ ☆☆ スープ付き!アイディア次第

おすすめ度 ☆☆☆

 

吉田麺業ウェブサイト

shopping.yoshidamen.co.jp

下のリンクからも購入できます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きしらぁめんカレースープ付2人前6袋入り
価格:2080円(税込、送料別) (2022/1/15時点)

楽天で購入